Hosei Official Blog

『ジーンズ』をモチーフにした限定車?!ジーンズの歴史

10月 052017

 

こんにちは!

企画室の荒川です!

 

いつも可愛いくて個性的な限定車を出しているFIATから、新しい限定車が!

 

その名も、『500X Jeans』!

 

undefined

 

水色もジーンズも好きな私には嬉しい組み合わせ(* ̄∇ ̄*)

 

内装がまた、おしゃれなんです!

undefined

 

FIATはデザイン性が高くて、女性にかなり人気ですよね(=´▽`=)

500XはコンパクトSUVなので、女性の方も乗りやすいのでは?!

 

ジーンズって一人一個は絶対持っていると言っていいほど、身近なものですよね!

時にはおしゃれアイテム、時にはオタクアイテム、、、

リメイクだってできてしまいます!

 

そんなジーンズ、どのようにして身近なものになったか調べてみました!

 

ジーンズ(ジーパン)のもともとは実は作業着。

始まりは今から147年前の、1870年!

鉱山で働く作業者が『作業中にズボンがすぐに擦り切れてしまう』という悩みから、 銅リベットでポケットの両端を補強した作業用のズボンを販売したのです。

undefined

Freepikによるデザイン

(リベット・・・ポケットの両端に付いている銅のボタンのようなもの)

 

デニム生地で作られたパンツ=ジーンズと思われがちですが、実は1番のポイントは“リベットによる補強”らしいです!!

 

今では女性も当たり前にジーパンを履いていますが、当時の女性のズボンはサイドにジッパーが付いていたため、センターフロントにジッパーが付いているジーパンは女性に使用される事がほぼありませんでした。

 

そんな時に始まったのが戦争です。

女性が兵器工場等の作業員として戦争に従事する事になり、そこでの作業着としてジーパンが採用されたのです。

それにより女性もジーパンを履く事の抵抗がなくなり、普及していきました。

 

その後は映画やハリウッドスターなどの影響によりたくさんの人にファッションとしてのジーンズが広まっていったのです。

 

ちなみに日本で初めてジーンズを生産したのは、、、

岡山!

ジーンズの聖地になっているみたいですよ♫

 

普段何気なく履いているジーンズも、歴史となると深いですね〜

 

ジーンズについてちょっぴり詳しくなったあなたにオススメな500X Jeans

 

undefined

 

そしてもう一つの限定車、CIELO BLU

undefined

 

今週末はこの限定車を掲げたフェアも開催しますよ〜!

 

undefined

 http://www.fiat-auto.co.jp/fair/ciaofiatblufair/

 

ご来場お待ちしておりますヾ(=^▽^=)ノ

 

■フィアット・アバルト郡山

〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山2丁目103

024-953-5454 

 http://www.fa-koriyama.com

 

 

 

コメントはありません

コメント

Atom

(C) 2016- Hosei